読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神奈川労務安全衛生協会講演

一昨日神奈川労務安全衛生協会小田原支部の法令講習会で労務問題に関するセミナーを行いました。平塚、厚木、藤沢に続きこれで4支部目です。

このセミナーでは毎回過去に私が担当した紛争事例を扱うのですが、今回扱った事例の中では、食品工場で起きた事故の事例が最も反響がありました。安全配慮義務との関係では工場作業の安全マニュアルはどの程度整備すれば良いのか、作業時に従業員側にも落ち度がある場合の過失相殺の割合など、かなり具体的な話まで扱うことができました。小田原はかまぼこや干物が大変有名なので聴講者の方々にとって食品工場の事故というのは現実的に起こり得る問題と感じられているからでしょう。

 

今月下旬には藤沢支部にて別のテーマでセミナーを担当させていただきますので機会があればこちらも紹介したいと思います。

 

www.city-lawoffice.com