読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

杉並第八小学校職場体験

先月のことになりますが高円寺パル商店街のご紹介で、杉並第八小学校6年生の職場体験に講師として参加してきました。職場体験というのは、私の場合は弁護士、他にも例えば看護師や保育士など、子供たちが学校の先生以外の仕事に就いている大人と触れ合い、その仕事がどんな仕事なのか、やりがいや苦労話などを聞いて学ぶという授業です。

小学生に弁護士の仕事を伝えるのは非常に難しかったです。どうしてもテレビドラマや漫画に出てくる弁護士の印象が強い(今は99.9の松本潤のイメージが強いようでした)ので、実際はかなり地味な仕事であることを伝え、そのイメージを払拭するところから始めました。子供たちからすればイメージを払拭してしまうと弁護士の魅力が半減してしまいそうですが…まあ現実を知ってもらうのが授業の目的なので。

授業後には、子供たちと一緒に給食をいただきました。学校問題の案件を頻繁に扱っているので、高校生や中学生と話す機会は結構ありますが、小学生との交流はほとんどなかったのでフリーで話せるのはとても楽しかったです。とにかく元気でした。特に女子が元気で、男子はクラスに4人しかいない(女子は17人)のもあって完全に押されている感じでした。

職場体験はこちらにとっても貴重な体験で、これからも機会があればと思っていたのですが、この小学校は統廃合になってしまうとのことでした。残念ですが、他の学校でも機会があれば是非また参加しようと思っています。

 

www.city-lawoffice.com