高円寺パル商店街無料法律相談会⑦

毎月恒例の高円寺パル商店街無料法律相談会を開催しました。

今月は申し込みが多く、商店街の理事者にお願いして特別に枠を1つ追加し5枠としたものの、それでも枠が足りず残念ながら数件の申し込みをお断りさせていただきました。この無料法律相談会もスタートから約1年が経ち、地元の皆様に順調に認知されてきているのを実感します。

 

また、商店街理事者のご紹介で、高円寺阿波踊りの参加連の練習を見学に行ってきました。見学だけ…のつもりでしたが、見ているだけよりもと思って、途中から練習に混ぜてもらい、動きを教えてもらいました。見ているとそうでもないのですが、やってみると、膝をかなり曲げて低い姿勢をとり続けるのがとても大変で(スキーのジャンプの助走くらい低い姿勢が求められます)身長184センチの自分にはほんとにきつかったです。参加連のリーダーの話によると、実際に阿波踊りは結構厳しい運動であり、私が35歳だと言うと、本格的に始めるにはぎりぎりの年齢とのことでした。今の自分の生活を考えると練習がなかなかできないので本格的にやるというのは難しいでしょうが、練習に参加させてもらったおかげで今後は阿波踊りを見る目が変わりそうです。

 

www.city-lawoffice.com