読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高円寺阿波おどり

最近幡ヶ谷の11歳下の飲み友達に「会田さん、仕事の話しか聞かないすけど何か夏らしいことしました?」と手痛い指摘を受けましたが、日曜日に毎月行っている高円寺パル商店街無料法律相談会の御礼に阿波おどり振興協会の方々からご招待いただき、高円寺阿波おどりの観覧に行ってきました。踊りに参加した訳ではないですが、ぎりぎり夏らしいことです。

協会の皆様に用意していただいた席はメイン会場である中央演舞場の最前列で踊り手を約1メートルの距離で見れる素晴らしい席でした。協会の皆様、本当に有難うございました!高円寺といえば阿波おどりというほど全国的にも有名な大会ですが、その割に大学時代に高円寺に住んでいたころは遠くからちょっと覗いたことがあるくらいで、今回初めて、本当に至近距離でしっかりと見ることができました。知識がないので踊りの技術云々を語ることはできませんが、各参加連には幼稚園児くらいの小さな子供からお年寄りまで、いかつい感じからガリ勉風、外国の方まで色んな方々が所属しており、彼ら踊り手全員が一体となって大声を出して楽しそうに演舞する様は見事の一言でした。ノリは完全に体育会系ですが、こんなに老若男女、国籍も問わず一緒に盛り上がれる体育会はなかなかなく、本当に素晴らしいことだと思います。会場周辺も、昔からこんなにすごかったかな?と思うほど、観覧席周辺はもちろん、高円寺駅まで相当な熱気、人込みでした。

 

さて、8月はお休みした高円寺パル商店街無料法律相談会ですが、今月から再開いたします。まだ相談枠に空きがありますので下記リンクよりご予約お待ちしております。

 

city-lawoffice.com