読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまい

幡ヶ谷にこまいというママさんが1人でやっている北海道料理屋があって、引っ越してきてすでに何度か行っています。昨日はほっけが食べたくなったので、ちょっと遅い時間に行ってみました。

すると、月曜の遅い時間にもかかわらずほぼ満席で、10人くらいの団体がわいわい盛り上がっております。ママさんに紹介されてその団体に混ざってみると、その会は道産子会なる北海道出身または北海道に縁のある人が集まった会でした。つい昨年まで札幌に住んでいたというとすぐに仲間に入れてくれ、一緒に飲ませてもらいました。話をしていくと、道産子会の会長さんは上智大学法学部卒で私の大先輩だと分かり、さらに他にもう一人上智卒の方がおり、あっという間に打ち解けさせてもらいました。幡ヶ谷に道産子とか、道産子と上智とか、ちょっと珍しい組み合わせが重なると一気に親近感が湧きますね。定期的に開催しているそうなのでぜひまた参加させていただきたいと思います。

本当はでかいほっけを写真にとって載せようと思っていたのですが、一緒に飲ませてもらって色々食べているうちにおなか一杯になって昨日はほっけ頼むのやめちゃいました。また近いうちに食べに行こうっと。

 

city-lawoffice.com