読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道DAY

今日は株式会社DKdo主催の北海道DAYに行ってきました。東京在住だけれども北海道出身、北海道に所縁があるという人のコミュニティです。

このコミュニティは単に同郷で集まろうという域をこえ、どうやったら北海道をもっと盛り立てられるか、どうやって北海道を活性化させるビジネスができるかというのを真剣に考えているコミュニティです。

私も私なりに今後の北海道との関わり方について考えていますが、今日の会の方々とお話をして、色々な形での北海道への支援の仕方があるのだなと思いました。特に面白かったのが、北海道から一度東京に出た人がまた北海道に戻って何かのビジネスをする際に、北海道で人脈やノウハウを提供してあげられるような団体があれば良いという意見でした。後ろ盾がなければなかなか北海道に進出する勇気は持てないので、そのような団体の存在は非常に重要だと思います。

当事務所は、東京と札幌にオフィスがあり、札幌に進出する企業や個人を支援していくことをコンセプトの1つとしていますが、進出だけでなくそういった進出後のフォローまでしていける事務所でありたいと強く思いました。

 

city-lawoffice.com