読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ業界の労務管理⑦(タレントの移籍禁止条項)

芸能プロダクションとタレントの契約では、会社を辞める場合には一定期間タレント活動を禁止するという条項が設けられていることがあります。実質的に移籍を禁止するような条項です。 このような条項を設けることは一律に許されないという訳ではありませんが…

先週末に出張で久しぶりに札幌に行ってきました。 ちょうど暖かくなってきたところのようでとても良い陽気でした。夜は当事務所の中村と他事務所の弁護士と3人で食事し、久々に札幌の活いかを食べられて大満足でした。札幌から東京に戻ってきて一番違うと感…

テレビ業界の労務管理⑥(芸能プロダクション)

芸能プロダクションでは、タレントを集める方法として昔からスカウトが有名ですが、自社で養成スクールを持って見込みのある生徒をデビューさせるという方法もあります。今日は養成スクールで起こり得る問題について考えてみます。 養成スクールの先生は、多…

日本プロ野球選手会公認選手代理人に登録しました。 プロ野球好きというのもありますが、前事務所所属時に球団顧問業務を担当させていただいていたので、その経験を生かせると思っての登録です。 海外のサッカー選手などは選手の兄弟が代理人を務めるケース…

テレビ業界の労務管理⑤(芸能プロダクション)

前回も芸能プロダクションのスタッフの労務管理の難しさを指摘しましたが、労働時間の把握以外にも難しさがあります。 多くの芸能プロダクションでは、タレントが税金対策のために会社を持っていてプロダクションと系列会社のような形にしています。タレント…

テレビ業界の労務管理④(芸能プロダクション)

SMAP解散とジャニーズ事務所の問題(真偽は不明ですが事務所移籍の問題)、先日の清水富美加の出家騒動など、テレビの世界は番組制作の現場だけでなく芸能プロダクションも多くの労務管理上の問題点を抱えているようです。これだけ頻繁にプロダクションとタ…

テレビ業界の労務管理③

長時間・不規則勤務が当たり前のテレビ番組制作の現場では、スタッフの勤務時間を管理することは困難です。理論上は無理ではないかも知れませんが、実態を知っている者からすれば、生放送の帯番組、スタジオ収録のみでVTRを全く挟まない番組、取材のない番組…

弁護士によるマンション管理

最近マンション管理組合の運営をめぐる法律相談を受ける機会が非常に増えております。紛争数自体が増加していることと、マンション管理を専門分野に掲げる弁護士事務所が少ないため(インターネットでマンション紛争に強い弁護士を探そうとしても、専門サイ…

神奈川労務安全衛生協会藤沢支部セミナー

今日は神奈川労務安全衛生協会藤沢支部にてセミナー講師を担当させていただきました。 最近の労務問題事例を紹介しつつ労務担当者のとるべき対応を考えるという内容であり、昨年注目された長澤運輸事件などを取り上げました。 この事件では定年後の再雇用の…

テレビ業界の労務管理②

私が元ADということもあり、当事務所ではテレビ業界(番組制作会社や芸能プロダクション)の案件や顧問業務を取り扱っております。昨年はテレビ業界の労務管理につきセミナーを開催させていただいたりもしたので、働き方の特殊なテレビ業界の労務管理につい…

神奈川労務安全衛生協会講演

一昨日神奈川労務安全衛生協会小田原支部の法令講習会で労務問題に関するセミナーを行いました。平塚、厚木、藤沢に続きこれで4支部目です。 このセミナーでは毎回過去に私が担当した紛争事例を扱うのですが、今回扱った事例の中では、食品工場で起きた事故…

シティコンサルティンググループ設立

この度、各事件に関する事実調査、資産や信用に関する調査、会社の創業支援や経営改善などをサポートすべく、一般社団法人シティコンサルグループが設立され、私も理事として参画させていただくことになりました。 新法人の特徴は、士業同士が協同し、士業の…

杉並第八小学校職場体験

先月のことになりますが高円寺パル商店街のご紹介で、杉並第八小学校6年生の職場体験に講師として参加してきました。職場体験というのは、私の場合は弁護士、他にも例えば看護師や保育士など、子供たちが学校の先生以外の仕事に就いている大人と触れ合い、…

テレビ等番組制作スタッフの労務管理

テレビの番組制作会社からご依頼をいただき(以前勤務していた会社ではありませんが)、会社と番組制作スタッフ(特にディレクターやAD)の業務委託契約の在り方や労務管理の問題点に関するセミナーを開催しました。 まず多くの番組制作会社では、ディレクタ…

弁護士によるマンション管理Q&A⑬

Q マンションの区分所有者の1人が5年前から月額32000円の管理費を滞納し続けており、その総額が192万円になっていましたが、先日事故により亡くなられました。相続人は、妻と息子と娘がいます。マンションは息子と娘が半分ずつの持分で相続したとのことです…

豪徳寺無料法律相談会

すでに事務所の公式HPには載せておりますが、9月2日(午前11時から午後4時)に、三井生命豪徳寺営業部にて無料法律相談会を開催させていただきます。小田急線豪徳寺駅、東急世田谷線山下駅から徒歩2、3分の場所ですので、同沿線にお住まいの方、同路…

弁護士によるマンション管理Q&A⑫

ずっとサボっていましたが、久しぶりのブログ更新です。 Q マンションの管理組合には普通のマンション管理組合とマンション管理組合法人があるようですが、法人化した方が良いのでしょうか? A マンション管理組合を法人化すると、マンション管理組合法人の…

弁護士によるマンション管理Q&A⑪

Q 管理費を滞納していた区分所有者が、マンションを売却していなくなってしまいました。この場合、前区分所有者の滞納分は誰に請求できるのでしょうか? A この場合、管理組合は前の所有者にも新所有者にも滞納管理費を請求できます。自身が滞納していた前の…

マンション標準管理規約改正

今日のニュースに、国交省が「マンション標準管理規約」を改正したという記事がありました。 マンション標準管理規約とは、各マンションには維持管理等のルールを定めるマンション管理規約を置いているところ、各マンションの置くマンション管理規約の指針と…

高円寺パル商店街無料法律相談会⑧

今日は毎月恒例の無料法律相談会でした。 今日は中野や新大久保など高円寺以外にお住まいの方にもお越しいただきました。高円寺の法律相談会ですが、もちろん高円寺以外にお住まいの方のご相談も受け付けておりますので来月以降もご予約いただければと思いま…

経済的更生のための債務整理

弁護士の介入する債務整理とは、多重・多額の債務の負担に苦しみ経済的に苦しい状況におかれた方の債務を減額・猶予したり、債務を免れさせることによって、債務者を経済的に更生させ、社会生活再建を図る制度です。債務整理手続には①裁判所を介さずに金融機…

マンションサプリ取材

先日、マンションの売却、購入、相場、管理など都内のマンションに関する情報を提供するサイトであるマンションサプリから取材を受けました。「こんな時はどうなる!?マンションにまつわるトラブルQ&A」というタイトルでマンション売買の際のトラブル事例に…

行政書士合流へ

明日から東京オフィスに行政書士の先生が合流するのでその執務スペース確保のため事務所の模様替えを行っております。昨年1月に私1人でオープンした東京オフィスは、これで事務員含めて3人になります。 合流していただく行政書士の先生とはもともと提携させ…

高円寺パル商店街無料法律相談会⑦

毎月恒例の高円寺パル商店街無料法律相談会を開催しました。 今月は申し込みが多く、商店街の理事者にお願いして特別に枠を1つ追加し5枠としたものの、それでも枠が足りず残念ながら数件の申し込みをお断りさせていただきました。この無料法律相談会もスタ…

労務安全衛生協会講演⑤

先日、神奈川労務安全衛生協会厚木支部経営首脳者セミナーにて講演を行ってきました。平塚支部に続き、「テレビマンから弁護士に転身して」というテーマで自分のこれまでの経歴を中心にお話させていただきました。講演後の情報交換会(懇親会)では、AD時代…

東京オフィスは代々木2丁目の「ラポール新宿」というビルに入っています。先日、友人から、「ラポール」とはどんな意味か知っているかと聞かれたので調べてみました。 ラポールは、言語学、心理学用語であり、人と人との相互信頼の関係、すなわち、「心が通…

労務安全衛生協会講演④

今日は神奈川労務安全衛生協会藤沢支部経営者セミナーにて特別講演を行いました。 去年から担当させていただいている神奈川労務安全衛生協会での講演はこれで早くも4回目です。テーマは平塚支部、厚木支部の労務部会と同じ、労使トラブルとそれに対する法務…

労務安全衛生協会講演③

昨日は、神奈川労務安全衛生協会平塚支部の安全衛生祈願・経営首脳者セミナー・賀詞交歓会に出席させていただきました。経営首脳者セミナーでは、特別講演をさせていただきました。以前も平塚支部では、労務部会において労使トラブルやマイナンバーに関する…

個人(家族単位)顧問契約について

当事務所では、法人はもちろんですが、個人(家族単位)の弁護士顧問契約の締結を推奨しております。事務所HPでは東京と札幌に離れて暮らす家族・親族の例を挙げて、東京・札幌どちらでも法律相談が受けられる等のメリットを説明していますが、個人顧問契約…

高円寺パル商店街無料法律相談会⑥

東京オフィスはオープンからあっという間に1年が経過し、今日から2年目がスタートしました。本年も「泥臭く、柔軟に、フットワーク軽く」を信条として弁護士業務を行ってまいりますので引き続きよろしくお願いいたします。 来週の火曜は毎月恒例の高円寺パ…

弁護士によるマンション管理Q&A⑩

最近ブログの更新がなかなかできていませんでしたが、久しぶりのこのコーナーです。 Q 3年くらい前に、ある区分所有者が他の区分所有者とゴミ出しの方法をめぐりトラブルになっていたため、管理組合の理事長が間に入り、その区分所有者を注意しました。そう…

大沢樹生裁判について

本日、俳優の大沢樹生が長男は実子ではないとして親子関係不存在確認を求めた訴訟につき、親子関係の不存在を確認する判決が出ました。この判決に関し、フジテレビ「みんなのニュース」から電話取材を受けました(当初はカメラ取材を予定していたので、電話…

労務安全衛生協会講演②

神奈川労務安全衛生協会厚木支部の労務管理講座において特別講演を行いました。9月に平塚支部で公演させていただきましたが、今度は厚木支部です。講演のテーマは、やはり労使トラブルの事例紹介です。 紹介した事例の中に勝訴的和解(従業員の解雇無効確認…

横浜大型マンションの建物傾斜の問題について

昨日、今日と相当ニュースになっていますが、横浜市都筑区の大型マンションで、建物を支える杭の一部が強固な地盤に届いておらず建物がわずかに傾斜していることが判明した問題で、TBS系列のゴゴスマ~GOGO!Smile!~から電話取材を受けました。本日オンエア…

労務安全衛生協会講演

一昨日は神奈川労務安全衛生協会平塚支部からご依頼をいただき、マイナンバー制度(主に企業リスクについて)、労使トラブル事例紹介(特に事例における企業の法務担当者の対応の当否について)の講演を行ってきました。 マイナンバーの方は著名な先生方がす…

高円寺パル商店街無料法律相談会⑤

火曜日は高円寺パル商店街での無料法律相談会でした。早いもので始まってからもう半年以上経っていますね。 無料法律相談会は、高円寺を中心に阿佐ヶ谷や中野など近隣に在住の方々を主な対象としておりますが、当然ながら同地域で事業を営まれている方々も対…

高円寺阿波おどり

最近幡ヶ谷の11歳下の飲み友達に「会田さん、仕事の話しか聞かないすけど何か夏らしいことしました?」と手痛い指摘を受けましたが、日曜日に毎月行っている高円寺パル商店街無料法律相談会の御礼に阿波おどり振興協会の方々からご招待いただき、高円寺阿波…

弁護士によるマンション管理Q&A⑨

Q 新築分譲マンションの1室を購入したのですが、まだ全体の約1割の部屋が売れ残っています。売れ残った部屋はマンション販売会社が所有しているのですが、販売会社が所有している場合には管理費を支払わなくて良いとする規約があるため、管理費を徴収でき…

たまには幡ヶ谷ネタを。 幡ヶ谷自慢の金色不如帰です。 先月までフジテレビ系で放送していたラーメン大好き小泉さんの第1話で出てきたときには私も幡ヶ谷の愉快な仲間たち(注:幡ヶ谷のとある店の店長、店員、常連客をこう呼んでいます)も早見あかりばり…

AD時代のこと⑧

ADやディレクターが大体1度はやるミスに、「みきれ」があります。スタッフだから本来映っちゃいけないのにカメラ位置を把握していなかったり逃げ遅れたりして映ってしまうやつです。私も1度だけやりました。 その日の仕事は後楽園ホールのボクシング中継で、…

マンション・アパート紛争はお任せください

当事務所HPのマンション管理のページが一新されました。 マンション・アパート管理会社、マンション管理組合、区分所有者、賃貸人、賃借人の各立場から相談内容・方法を検討しており、このブログでも連載していたマンション管理Q&Aも載せております。マンシ…

葵通りバザール

甲州街道と東京オフィスの間にあおい公園という小さな公園があります。普段はラーメンの風雲児の行列が並んでいるくらいで誰も気にとめない公園ですが、7月16日(木)、17日(金)の夕方からこの公園で葵通りバザールというお祭りが開催されます。当事務所も…

弁護士によるマンション管理Q&A⑧

Q 前回の続きで、民事訴訟を起こす以外に管理費滞納者から管理費等を取り立てるための実効的な手段はありませんか? A まず、①先取特権の実行という方法によることが考えられます。区分所有法7条1項では、「区分所有者は、共用部分、建物の敷地若しくは…

弁護士によるマンション管理Q&A⑦

久しぶりのこのコーナーです。 Q 管理費を滞納している区分所有者がいて困っています。管理組合はその区分所有者からどのようにして滞納管理費を取り立てることができますか? A 民事訴訟を起こす…ということももちろん考えられるのですが、訴訟は時間も労…

AD時代のこと⑦

本当は6月9日に書こうと思って温めていたのですが、先週忙しくて書けなかったのでずれ込んでしまいました。AD時代というよりもっとずっとずっと前の話です。 1993年6月9日巨人対ヤクルト11回戦 中学1年だった私は、いつものようにテレビで巨人を応援してい…

高円寺パル商店街無料法律相談会④

ここ1週間は2度も札幌に行くなどかなりバタバタしていたため、なかなかブログも更新できませんでしたが、来週からは少し落ち着きそうなのでまたADシリーズやマンションシリーズなどをどんどん書いていきたいと思います。 今週の火曜日は月に1度の高円寺…

弁護士によるマンション管理Q&A⑥

Q 問題のあるマンション住人を次の集会で注意することに決めたのですが、その住人は次の集会に弁護士を連れていき自分の言い分を主張したいと言ってきました。次回の集会にその弁護士が出席するのを阻止することはできますか? A 区分所有法には集会への出…

弁護士によるマンション管理Q&A⑤

Q マンション管理組合の理事長が組合員の意見も聞かず独断でマンション管理会社を従来の会社から別の会社に変更してしまいました。噂によれば、理事長は新しいマンション管理会社から、管理会社を変更した見返りに金銭をもらっているとのことです。このよう…

弁護士によるマンション管理Q&A④

Q 住んでいるマンション管理組合の理事を務めていますが、理事の仕事が忙しく休日を返上して仕事をしています。現在は無償で理事の仕事をしているのですが、報酬をもらうことはできないのでしょうか? A 多くのマンションでは、理事は無償で務めていると思…

AD時代のこと⑥

先日、ADの持ち物について聞かれたことがあったので取り上げようと思います。番組によって多少の差はあると思いますが、大体以下のような感じがオーソドックスなADスタイルです。 まず、カバンは吉田カバン(ポーター)のショルダーバッグかボディバッグを持…